理念・基本方針
理念
- 社会から信頼される人間ドック施設づくり
- 安定した経営基盤の確立
- 職員の福祉向上と人材育成
基本方針
- 受診者の命と健康に最大限の関心を持ち、信頼される人間ドック施設を目指します。
- 受診者の尊厳を守り、最新の医療技術と知識により、正確な診断と分かりやすい説明、積極的な指導を目指します。
- 快適、安全、清潔な受診環境を提供します。
- 医療水準の向上のために教育、研修に努めます。
- 予防医学の発展に寄与します。
帝国ホテルクリニック 人間ドック受診者の権利と責務
当クリニックでは、各種検査行為が受診者と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療(検査)の中心は受診者であることを認識し、受診者の権利と責務についてここに定めます。
- 個人として常に人格が尊重される権利があります。
- 良質な医療(検査)を平等に受ける権利があります。
- 十分な説明を受ける権利があります。
- 自分が受ける医療(検査)を理解し自ら決定する権利があります。
- 自分が受けている医療(検査)について知る権利があります。
- 個人のプライバシーが守られる権利があります。
- 医療(検査)を受けるにあたり、健康に関する正確な情報を提供する責務があります。
- 他の受診者のプライバシーや個人情報及び権利を尊重する責務があります。
また他の受診者に迷惑を掛けないために、職員の指示に従う責務があります。