特色

帝国ホテルクリニックの特長

  • 一人での診断ではなく、専門分野別に医師や技術スタッフが二重、三重にデータをチェックするシステムです。
  • 放射線検査は、徹底した線量管理を行っています。
  • わかりやすい説明と、独自のカラーイメージによる結果報告書をご提供します。
  • 不安な時間を少しでも短縮するために、検査結果はその日のうちにご説明します。
  • 肺がん検診に対応する『ヘリカルCT』を導入しています。
  • 結果はデジタル画像で経年管理します。
  • ご予約から受診、結果報告まで一環した管理システム体制です。
  • オプション検査も各種ご用意しています。
  • 健康度の評価にとどまらず、ライフスタイルの改善指導・評価にも力を入れています。
  • 日本を代表する帝国ホテルのおもてなしで、くつろぎと心のふれあいを大切にします。

プライバシーポリシー

 社会医療法人大道会・社会福祉法人山水学園(以下、当法人)では、受診者・利用者との信頼関係に基づいた医療を提供し、受診者・利用者に良い医療・介護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「受診者・利用者の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当法人では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

個人情報の収集について

 当法人が受診者・利用者の個人情報を収集する場合、受診者・利用者の医療・介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施致します。

個人情報の利用および提供について

 当法人は、受診者・利用者の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用致しません。

  • 受診者・利用者の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当法人は、法令の定める場合を除き、受診者・利用者の許可なく、その情報を第三者に提供致しません。

個人情報の適正管理について

 当法人は、受診者・利用者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、受診者・利用者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は受診者・利用者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等について

 当法人は、受診者・利用者の個人情報について、受診者・利用者から開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当法人の各施設の運用指針に従って対応致します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応致します。

問い合わせの窓口

 当法人の個人情報保護方針に関しましてのご質問や受診者・利用者の個人情報のお問い合わせは、各施設の医療相談室、または担当窓口でお受けいたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

 当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

 

受診者・利用者の個人情報保護について

 当法人では受診者・利用者の個人情報保護に全力で取り組んでいます。
 当法人では、受診者・利用者の個人情報を下記の目的で利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点がございましたら窓口までお気軽にお申し出ください。

社会医療法人大道会

理事長 大道道大

社会福祉法人山水学園

理事長 大橋知行 

当法人での受診者・利用者の個人情報の利用目的

  1. 医療・介護・健診の提供のための利用
    患者・利用者・受診者への医療・介護・健診サービスの提供に関する利用
    紹介元・紹介先医療機関、薬局、福祉・介護サービス事業者契約、契約支払機関、保険者、委託を受けて行う事業者等との間の診療情報の共有
    他の医療機関からの患者・利用者・受診者の診療情報、契約支払機関、保険者、企業産業医等からの情報の照会に対する回答
    外部の医師等の意見や助言を求める場合
    検体検査その他業務委託
    患者・利用者・受診者のご家族等への病状、人間ドック健診結果等の説明
  2. 診療報酬・介護報酬・人間ドック健診料金請求等のための利用
    医療・介護・労災保険、公費負担医療、契約支払機関、保険者等に関する事務およびその委託
    審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関・保険者からの照会に対する回答
    契約支払機関への人間ドック健診料金請求の提出、契約支払機関、保険者からの照会に対する回答
    公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト提出、照会に対する回答
  3. 医療サービス・介護サービス・健診サービスの向上のための利用
    より良き医療・介護・健診の提供に向けた症例研究
    医療・介護事故の防止など提供する医療の安全確保の取組
    悪性新生物(がん)患者登録事業への協力
    国民生活センター事業ヘの協力
  4. 当法人の管理運営のための利用
    会計・経理、医療費等の請求、病棟管理、施設管理等の管理運営業務
    医療・介護・健診サービス及び業務の改善・向上等のための取組
    医療・介護・健診従事者の育成・資質向上に向けた教育・研修、臨床研修医の指導 医療実習への協力
    外部評価機関及び監査機関に対する情報提供
    顧問弁護士、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談
    医療事故、介護事故等の報告、保険会社等への届出等
    電子カルテデータの災害時のデータ消失に備えるための遠隔地保管
    その他当法人の管理運営業務に関する利用
  5. 統計の作成又は、医療・介護・健診水準向上のための研究・治験への利用
    診療・人間ドック健診の際に採取された各種試料を含む診療・人間ドック健診情報の保存及び個人を識別あるいは特定できない状態に加工した診療・人間ドック健診情報の学会・研究への利用
    臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを判断する目的で行う、現在および過去のカルテ(診療録)の調査

    臨床研究に関する情報は、大道会ホームページにおける「研究に関する情報公開」にて公開しております。

上記のうち、他の医療機関等への提供について、同意しがたい事項がある場合には、あらかじめ明確な同意を得るよう求めることができます。(ただし、法令等に基づく提供は除きます。)

お申し出がないときは、上記の利用・提供に同意いただいたものとして取り扱います、お申し出の内容は、いつでも変更することができます。

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