森之宮病院 中途入職者看護師会
2015年3月31日
2月10日(火)、2014年度5月以降の中途入職者を対象に、森之宮病院で「中途入職者看護師会」を行いました。この会は、それぞれ個別に入職した中途入職者が、同期の仲間の存在を知ることで、互いに情報共有し、励ましあい切磋琢磨できることを目指し、2009年より企画され行われている会です。
まず、入職時の心境については、「入職時1ヶ月近くプリセプターがついてくれたので心強かった」、「担当問わず誰もが親切に答えてくれた」、「先輩方が皆、聞きやすい雰囲気をつくってくれたのでいろいろと聞きやすかった」という、スタッフのあたたかい人柄に支えられたという声が多く上がりました。スタッフ同士が皆声かけをしあう姿、上司、同僚とのコミュニケーションが円滑である環境にポジティブな驚きがあったようです。 |
一方で、初めの頃戸惑った点として、以前の勤務先では、看護師間の情報共有の「申し送り」が、引き継ぎ前担当者 → 引き継ぎ後担当者だったのに対し、大道会では、引き継ぎ前担当者 → リーダー → 引き継ぎ後担当者という独特の流れであることに戸惑いを感じたが、慣れるとこちらの方が効率的だと感じるようになったという声もありました。
また、現在の心境としては、「超過勤務が少なく、仕事とプライベートの両立がしやすい」、「皆が休日をしっかりと取っているので、休日が取りやすいのが良い」という、仕事とプライベートを両立しやすい職場環境であるという声が多く上がりました。実際に、子育てなどをしながら働いているスタッフはたくさんいます。
一方で、「自身の頑張りや、業績に対する評価基準、現在自分がどの階級に属するのか明確に知りたい」という意見もあり、目標高く仕事に励む姿勢が感じられました。 |
最新の記事
月の開催カレンダー
病院見学・
インターンシップ
森之宮病院、ボバース記念病院や大道会グループに対するご理解を深めていただくために、病院見学会とインターンシップを開催しています。
お気軽にお申し込みください。