1. HOME
  2. 新人看護師の1日
  3. 新人看護師の1日(4階西病棟)

新人看護師の1日(4階西病棟)

4階西病棟での1日

1day

8:30

出勤・受け持ち患者の確認・情報収集

おはようございます!今日も1日頑張ろう!
その日のケアや検査、リハビリの時間等を確認し、1日のスケジュールを頭の中で整理します。

8:40

身だしなみチェック、申し送り

その日一緒に業務を行う先輩看護師と挨拶を交わし、身だしなみチェックを行います。また、夜間の患者さんの状態を聞き、何か変わったことがないか確認します。

8:45

挨拶・バイタルサイン測定

患者さんに挨拶し、コミュニケーションをとりながら、状態を確認します。

9:30

看護ケア・処置等

患者さんのADL低下防止、状態に変化がないか観察しながらケアを行います。

10:00

環境整備

1日に3回行います。共用スペース、ベッドまわり等の拭き掃除、換気を行い、感染予防に努めています。

10:15

看護ケア・処置等

11:00

休憩

お昼ご飯を食べて、午後からも頑張ろう!

12:00

配膳・食事介助

1人ひとりに合わせた食事介助や注入を行います。

13:30

看護ケア・処置等

14:00

環境整備

14:15

看護ケア・処置等

16:00

環境整備

16:15

申し送り

患者さんの1日の様子をリーダーの看護師に伝えます。

16:20

看護ケア・処置・カルテ入力

カルテ入力も大切な看護です。分かりやすく、正確に入力します。

17:15

業務終了

お疲れ様でした。また明日も頑張ろう!

看護師としての毎日について

看護師になり、約半年が過ぎました。初めは右も左も分からない状態で緊張や不安を感じていました。

実地指導者・プリセプターを含めた先輩方の優しく・丁寧な指導の下、少しずつ1人で任せてもらえることが増えてきました。

その一方で、知識や技術不足から、看護師としての未熟さや戸惑いを感じることもありますが、先輩方は話しかけやすい雰囲気をつくってくださるため、心配事や不安な事は相談しながら行っています。

院内研修、勉強会では倫理観・知識・技術、看護師として必要なこと等を学ぶことができます。

病棟内ではプリセプターが私の自己学習した内容や技術の習熟度を確認し、アドバイスや指導をしてくださります。

日々の業務を覚えること、知識・技術の予習や復習等、緊張や不安の中で行うことは大変ですが、先輩方の指導と研修を通して、日々新たな知識・技術を学んでいます。

看護師になって実感したこと

患者さんから「ありがとう」と声を掛けていただいた時に喜びとやりがいを感じます。

私の病棟では患者さんと関わる時間が多いため日々の状態の観察とともに、何を訴えているのか、どのような思いがあるのか、しっかりと受け止められるよう、傾聴し寄り添うことを心掛けています。

病棟には、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)等の他職種のスタッフが多くおり、患者さんの状態を各職種の視点から情報共有を行うことで安全な看護ケアが実施できます。

看護ケアを提供する中でやりがいを感じる一方、看護師として責任をもちながら行うことの大変さを感じることもあります。

患者さんにとって入院生活がより良くなるよう、笑顔で明るく接することや自己学習、先輩方からのサポートを通して今後も学び続ける姿勢を大切に看護を行っていきたいと思います。

先輩からひとこと

新人看護師に対しては、自分が新人だった頃を思い出し、なぜできないのかではなく、どうすればできるようになるのか、共に考え・学ぶ姿勢で関わっていきたいと考えています。

新人看護師は、日々多忙な業務の中、少しでも多くの知識や技術を身につけられるよう、自己学習に励んでいます。

入職当初は、患者さんとコミュニケーションをとるのも緊張していましたが、今では独り立ちできるまで成長してくれています。

新人看護師が笑顔で患者さんと接し、患者さんに感謝され喜んでいる姿を見ると私自身も嬉しく思います。

技術指導の場面では、新人看護師の疑問に対し、根拠を持って答えられるよう自己の知識や技術を振り返り、新人看護師と共に自分自身も成長していきたいと思います。

森之宮病院看護部4階西病棟

看護師

 

月の開催カレンダー

  • 病院見学
  • インターンシップ

病院見学・
インターンシップ

森之宮病院、ボバース記念病院や大道会グループに対するご理解を深めていただくために、病院見学会とインターンシップを開催しています。

お気軽にお申し込みください。